ミミのプロフィール

ミミ

はじめまして。

本サイトの管理者、ミミと申します。

 

基本情報

  • IT企業で会社員として勤務
  • 副業でWebライターとして活動
  • 関西に住むアラサーで、趣味は旅行
  • 夫と2人暮らし

 

ここでは、過去の私から今の活動内容まで

私のプロフィールをご紹介します。

高校時代までの私

私が子供の頃は、自分で言うのもなんですが、大人しくて真面目な子供でした。

 

親が厳しく、両親が求めるレベルの学校に進学してきましたし、思春期であってもハメをはずすことなく真面目に育っていったと思います。

 

得意だった科目は英語。

 

5歳の時、父の出張でアメリカに3ヶ月住みました。

 

その時は現地の幼稚園にも通っていました。

 

ミミ
全く英語を話せないのに、よく現地の幼稚園に通わせたなあ…なんて今では思います(^^;)

 

たった3ヵ月の滞在だったので英語を話せるようにはなりませんでしたが…。

 

アメリカ滞在経験をきっかけに英語に興味を持つようになり、子供の頃からネイティブスピーカーの先生に英語を習ってました。

 

そのおかげもあってか、今も最低限の会話に困らない程度には話せると思います。

 

 

大学時代の私

大学時代は、自分の好きなことにとことん打ち込んだ時期でした。

 

教育系の学部に進学して教員免許をとったり

音楽の部活に打ち込んだり

学部の仲間と海外に旅行に行ったり

 

ミミ
それでも授業はさぼらず、真面目なところは変わっていませんでしたよ。

 

大学時代は、今振り返っても1番楽しい時期でしたが、同時に1番辛い時期も経験しました。

 

 

 

1番辛かったのは就職活動で内定をいただけなかったことです。

 

 

私が就職活動を始めたのは、2011年の関東大震災が発生した年でした。

 

就職活動が活発化する3月に発生した震災だったため、関東方面の面接や会社の説明会はほとんど延期になりました。

 

少しずつ就職活動は再開していきましたがかなりイレギュラーな年だったと思います。

 

 

関東大震災の有無に関わらず、私は自分のやりたいことや興味がある業界がわからなくて、就職活動へのモチベーションが全くありませんでした。

 

とはいえ、大学を卒業したら企業に勤める選択肢しかないと思っていたため、とりあえずいろんな企業に応募。

 

それぞれの会社に対して思い入れがないまま面接を受けました。

 

 

 

 

 

そして全滅。

 

 

 

 

最終面接まで進んだ企業もありましたが、全ての企業からお祈りされてしまいました。

 

 

震災の年で就職活動が大変とはいえ、まわりの友人たちが徐々に内定を受けているにも関わらず、私は応募した50以上の企業全てに落ちてしまいました。

 

 

 

その結果、就職留年

 

 

 

どう考えても、就職活動を真面目にやっていなかった自分が悪いのですが、社会に必要とされていないような気持ちになって辛かったことを覚えています。

 

 

就職活動2年目は、前年の反省を受けて早め早めに就職活動の情報を収集し、いろんな企業の説明会に足を運びました。

 

結果2社から内定をいただくことができて、ほっとしたことを今でも覚えています。

 

 

会社員になってからの私

がむしゃらに働いていた若手時代

私が入社したのは、IT企業でした。

 

文系人間だったのでプログラミング知識はゼロでしたが、会社に入って研修を受けたり、実践を繰り返したりしていくことで、最低限のプログラミングスキルは身に付いたと思います。

 

IT企業は残業が多い業界だと思われがちですが、私も入社2-3年目の頃、月90時間残業したことがありました。

 

最近は「働き方改革」が浸透して私の残業時間も月20-40時間が普通となり、良い時代になりつつあるのかなと思います。

 

仕事はしんどい時も多いですが、幸い職場の人に恵まれていたので、何とかやってきたという感じです。

 

 

ただ、自分がこの会社でずっと働くイメージは見えていませんでした。

 

でもどこかに転職したいという意欲もない。

 

「やる気もなく、とりあえずお金のために働いている」という感覚です。

 

 

ちょうどこの頃、フリーランスとして活動しているの人の発信を多く見るようになり

 

ミミ
私にもこんな働き方ができたらいいのに

 

と思うようになりました。

 

憧れはあるけれど、フリーランスになるための行動は全くしていない。

 

そんな宙ぶらりんな状況でした。

 

中堅社員になって初めての部署異動

中堅社員になった頃結婚が決まり、相手の仕事に合わせて関西に引っ越すことになりました。

 

私の会社は全国に勤務地があるため、会社の部署(拠点)を異動させていただきました。

 

私にとって、部署異動は初めてのことです。

 

今まで、部署の中の小さなチーム異動は数多く経験してきましたが、今回の部署異動で初めて「まわりにいる人を誰も知らない」という状況を経験しました。

 

同じ会社とはいえ、前の部署と違う文化や考え方に戸惑いました。

 

それでも職場に悪い人はいないから、「マイペースに頑張ろう」という気持ちで毎日もくもくと仕事をしていました。

 

「この会社を続けるのは無理かも」と思って始めた副業

しかし、部署異動を経験して半年くらいたった頃から、自分の中で違和感を感じ始めました。

 

感覚的に言うと

今の部署の居心地が悪くて、

私には合わない。

と思うようになりました。

 

いろいろあって今の部署にいることが辛くなり、診療内科にもお世話になりました。

 

今の仕事から離れたいと思い、「じゃあ別の部署への異動や転職を考えるのか」と聞かれると、そういう気持ちにもなれず…。

 

 

フリーランスの方々の発信を見ていて

 

ミミ
私も場所や時間にとらわれず働くフリーランスになりたい

 

と、思うようになりました。

 

 

そんな簡単になれるものではないことはわかっているけれど、ますは小さく副業から始めようと思い、

2021年12月、クラウドソーシングサイトに登録しWebライターとしての活動を始めました。

 

 

 

初月の売り上げは約4000円

 

たった4000円でしたが、それでも自分で仕事を取りに行き、クライアント様に喜んでいただけたことが嬉しかったです。

 

その後、4ヵ月後には月5万円、半年後には月10万円の収入を達成できました。

Webライターと並行して書き始めたブログも、記事数は少ないですが月に1万円の収入が発生するようになりました。

 

私の得意ジャンルと今後のブログ発信について

私が執筆を得意としているジャンルは以下です。

 

  • 保険やクレジットカードなど金融系(大手金融機関のメディア記事を執筆しています)
  • 旅行関連(欧米に1人旅の経験あり)
  • 語学関連(TOEIC850点)
  • クラシック音楽関連(ピアノ歴20年以上)
  • 関西、主に大阪 / 京都 / 神戸のこと

 

このブログでは、副業を始めてみたい方、Webライターやフリーランスに興味がある方に役立つ情報を発信していきます。

 

お仕事のご依頼、ご相談などありましたら、問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

ミミ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!