副業の実績報告

副業初心者が月5万円を稼ぐまでにやってきたこと【4ヵ月で達成】

4ヶ月で達成!副業初心者が月5万円稼ぐまでにやってきたこと

副業を始めて4ヵ月目で、月収5万円を達成しました。

 

副業を始めて、まずは5万円を達成したい
副業って何から始めたらいいんだろう

 

と思っている方のヒントになればと思い、 副業初心者が4ヵ月目で月収5万円を達成するためまでにやってきたことを紹介します。

 

結論

  Webライター × ブログ × コミュニティで人脈作り

 

副業2ヵ月で1万円稼げるようになるまでにやってきたことはこちらの記事に書いてますので、「まずは1万円を達成したい」という方はそちらをご覧ください♪

 

こちらもCHECK

副業初心者が2ヵ月で月収1万円を達成するまでにやってきたこと
副業初心者が「2ヵ月目で月収1万円」を達成するためにやってきたこと

副業を始めて2ヵ月が経ちました。 2ヶ月目の収入は、11,810円。大きな成果ではないのですが、   副業を始 ...

続きを見る

 

本記事では、副業3ヵ月目と4ヵ月目の具体的な行動について紹介します。この記事を読むことで、副業で5万円稼ぐまでにどれぐらいの行動が必要かがわかります。

 

この記事でわかること

  • 副業4ヵ月目で月5万円稼ぐまでに必要な行動
  • 今の私が、副業を始めたばかりの自分に伝えたいこと

 

ミミ
この記事を書いている人

  •  Webライター ミミ
  •  IT企業に勤めながら、副業をしています
  •  副業4ヵ月目で、月5万円の収入を達成

 

 

副業3ヶ月目:月収1万円を維持

副業3ヵ月目の仕事内容や反省点を紹介します。  

 

仕事内容

副業3ヵ月目に行った仕事と報酬は以下の通りです。  

 

 副業3ヵ月目の月収:11,492円

 <内訳>

  Webライター:9,929円

  セルフバック:1,500円

 

セルフバックとは、自己アフィリエイトのこと。ブログやSNSで紹介するアフィリエイト商品を自分で購入して報酬が入る仕組みです。

 

一応私はWebライターをメインの仕事にしたいと思っているので、3ヶ月目の詳細をWebライターの案件だけに絞ると、以下の通りです。

 

<新規案件>

  • 新規提案件数:3件
  • 新規受注件数:1件(継続案件、文字単価1円)

<既存案件>

  • 受注済継続案件:1件(文字単価0.5円)
  • 執筆テーマ:「ファスティング」「SNS」など

 Webライターとしての報酬合計:9,929円

 

新規提案は3件に対して受注が1件。まずまずといったところでしょうか。

 

 

反省点

副業3ヵ月目の反省点は、Webライターとしての仕事が少なかったことです。

 

2ヵ月目の報酬が11,810円だったのに対して、3ヵ月目の報酬は11,492円。しかも3ヵ月目の11,492円のうち1,500円はセルフバックなので、Webライターだけに絞ると3ヵ月目は1万円未満という、前月を下回る結果でした。

 

その原因は、テストライティングが重い案件に応募して、テストライティングにかかりっきりになってしまったためです。

 

テストライティングとは、Webライターの案件に応募した時に「応募者がどの程度スキルを持っているのか」をクライアントが知るために行うテストです。相場も文字数もクライアントによって様々ですが、案件受注より安くなる傾向にあります。

 

3ヶ月目に受けたテストライティングは、かなり物量が多いものになってしまいました。テストライティングだけで、3万文字近く書いていたと思います。しかも、3万文字書いても報酬は1000円未満なので、かなり採算の取れないテストライティングでした。

 

挙句の果てには、テストライティングで落ちてしまいました(これは私のスキルの問題です…)。

 

1ヵ月のうち10日間くらいはテストライティングにかかっていたものの、報酬は1000円未満かつ継続案件につながらなかったため、文章をたくさん書いたのに報酬は少ないという残念な結果になってしまいました。

 

以上のことから反省点は3つです。

  •  安すぎるテストライティングを引き受けるか、慎重に考える
  •  テストライティングを短期間に集中させず、既存案件に対応しながら少しずつ新規案件に応募する
  •  テストライティングだからといって手を抜かない

 

もちろん私もテストライティングに手を抜いていたつもりはないのですが、結果から言うと不勉強だったのだなと思いました。案件の応募と既存案件のバランスをとるのは本当に難しいですが、「今月はテストライティングばっかり注力してた」ということが内容にしたいですね。

 

ミミ
既存案件の対応と新規案件の営業、両方大事です!

 

よかったところ

新規継続案件を受注できたのですがこちらを受注できてよかったと思う理由。それはクラウドソーシングサイト経由ではない、コミニュティ内で受注した直接経由のお仕事だったという点です。

 

クラウドソーシングサイトはたくさんの仕事に応募できますが、手数料をとられるというデメリットがあります。ランサーズやクラウドワークスの手数料は5~20%です。

 

直接契約であれば手数料を引かれず、報酬を残額受け取ることができるのです。手数料はたかが5~20%とはいえ、何ヶ月も継続すると馬鹿になりません。

 

直接契約を取る方法としては、オンラインサロンなどのコミニュティ、もしくはTwitterで募集されている仕事に応募するという方法が多いようです。私も所属していたコミュニティでWebライターのお仕事を募集されているのを見て、応募しました。

 

コミニュティ内での仕事を受注できた決め手は、WordPressでブログを書いていたからだと思います。案件の内容としては「記事の執筆だけでなく、Wordpressの入稿もしてほしい」という募集だったので、「Wordpressの入稿作業が可能です」という点がアピールポイントになりました。

 

Wordpressブログを持っていない方は、作っておくことをおすすめします。こちらの記事で、最短10分で始められる方法を解説しています。

こちらもCHECK

初心者向け!最短10分でできるWordpressブログの始め方
初心者向け!最短10分でできる WordPress ブログの始め方

WordPress でブログを始めて見たいけれど、完全初心者にもできるのかな? アフィリエイトブログで稼いでみたいけれど ...

続きを見る

 

 

 

副業4ヵ月目:月収5万円を達成するまで

副業4ヶ月目、目標としていた月収5万円を達成しました!

 

仕事内容

4か月目の報酬の内訳は以下の通りです。

 

 副業4ヵ月目の月収:54,340円

 <内訳>

   Webライター:8,856円

   ブログ:11,004円

   SNS代行:27500円

   Brainアフィリエイト:6980円

 

4ヶ月目の内訳をWebライターの案件だけに絞ると、詳細は以下の通りです。

 

<新規案件>

  • 新規提案件数:5件
  • 新規受注件数:0件 (テストライティング実施中:2件(継続案件、文字単価1円))

<既存案件>

  • 受注済継続案件:2件(文字単価1円 & 0.5円)
  • 執筆テーマ:「物販」など

 Webライターとしての報酬合計:8,856円

 

反省点

4ヵ月目の反省は、Webライターとしての仕事を少なかったところです(3ヵ月目と同じ反省内容ですね…💦)。Webライターの仕事だけに絞ると、報酬の推移はこんな感じ。

 

 2ヵ月目の報酬:11,810円

 3ヵ月目の報酬: 9,929円

 4ヵ月目の報酬: 8,856円

 

徐々に減りつつあります…💦

 

原因としては、ブログにも時間を投資したこと、案件を増やすべくテストライティングをいくつか受けたこと(結果待ち状態)なので、全く作業をしていなかったわけではありません。しかし私としてはWebライターの仕事に1番力を入れたいので、来月は新規案件の提案を減らしてWebライターの仕事を中心にやっていこうと思います。

 

 

よかったところ

4ヶ月目で収入が5万円を超えた背景には、Webライター以外の新しい収入口が増えたという点です。新しい収入口は以下の3つです。

 

ブログで初のアフィリエイト収益

このブログから初のアフィリエイト収益が発生しました。ブログ開設4ヵ月目で5桁の収入✨

もともとブログは「Webライターとしてのライティング練習や、ポートフォリオのために」と思って始めました。書いているうちに「サブの収入としてアフィリエイトもやってみよう」と思うようになって、ブログで稼ぐことも意識するようになりました。

 

ブログは記事を書く労力が必要ですが、「自分が寝ていても報酬が入る」という仕組み化に最適なツールだと思います。

 

Wordpressブログを持っていない方は、作っておくことをおすすめします。こちらの記事で、最短10分で始められる方法を解説しています。

こちらもCHECK

初心者向け!最短10分でできるWordpressブログの始め方
初心者向け!最短10分でできる WordPress ブログの始め方

WordPress でブログを始めて見たいけれど、完全初心者にもできるのかな? アフィリエイトブログで稼いでみたいけれど ...

続きを見る

 

 

SNS代行という新しい仕事が入った

私はもともとSNS代行の仕事をしたかったわけではないのですが、たまたま声をかけいただいて始めてみることにしました。

 

SNS代行のお仕事をいただけたのは、もともとWebライターの仕事でお世話になっているクライアントさんから「やってみませんか?」と声をかけていただいたことがきっかけです。そのクライアントさんとのつながりも、Wordpressブログの入稿ができるから提案を受注できたお仕事だったので、WordPressブログなくしてはいただけなかったお仕事でした。

 

 

Brainアフィリエイトの収入が入った

Brain(ブレイン)とは、教材を売るプラットフォーム。「SNSの伸ばし方」「〇〇で5万円稼ぐ方法」といったノウハウが教材として売られています。イメージとしては、有料noteに近いものです。

 

Brainの特徴の1つにアフィリエイト制度があげられます。読者がBrainを買ったコンテンツをSNSやブログで紹介して、そのリンクから更に購入されると、読者に紹介料が支払われます。

 

全てのBrainコンテンツでアフィリエイトができるというわけではありません。Brain販売者が紹介料を設定している場合のみです。

 

私はこちらのBrainを読んで、とても勉強になったのでtwitterなどで紹介しました。すると、私が貼ったリンクから購入してくださった方がいて紹介料として報酬が入ってきました

 

brain

 

ちなみにこちらのBrain、ブログをやる方にとってとても勉強になる内容になっています。ななさんという仮想通過ブロガーの方が作成した教材なのですが、「3ヵ月でブログ収入135万超え」というとんでもない成果を出したノウハウが凝縮されています。

 

>>ななさんのブログはこちら

 

私はこのBrainの内容を実践していたら、Twitterのフォロワーが3日で20人増えました。無料部分だけでも勉強になるので、読んでみることをおすすめします。

 

>>「仮想通貨ブログ×Twitter 月30万円完全攻略ロードマップ」を見てみる

 

ななさんはこのBrainを紹介料50%に設定されています。もしこのBrainが勉強になったならSNSやブログでアフィリエイトリンクを貼って紹介してみてください。あなたの読者に買ってもらえたら、2022年4月11日時点で26,800円なので紹介料として13,400円のアフィリエイト報酬が入ってきますよ

 

ミミ
仮想通過の知識がない私でも理解できて、自分のブログに取り入れられる内容だったのでぜひ!

 

私が今、過去の自分にアドバイスしたいこと

副業3,4か月目を経た私が、副業を始める前の自分にアドバイスするなら、伝えたいのは以下の2点です。  

 

WebライターはWordpressブログを持っておこう

ここまで書いてきた通り、WordPressブログを持っていなければ月収5万円は達成できていませんでした。Webライターの方はWordpressブログを持つことが必須だと思います。Wordpressブログを持っていたからこそ、ブログアフィリエイトの収入やWordpress入稿の仕事受注ができました。

 

有名なWebライターさんも、「WebライターをやるならWordpressは欠かせない」とおっしゃています。

 

 

 

WordPressをやっておいてよかったなぁと改めて思いました。

 

Wordpressブログを持っていない方は、作っておくことをおすすめします。こちらの記事で、最短10分で始められる方法を解説しています。

こちらもCHECK

初心者向け!最短10分でできるWordpressブログの始め方
初心者向け!最短10分でできる WordPress ブログの始め方

WordPress でブログを始めて見たいけれど、完全初心者にもできるのかな? アフィリエイトブログで稼いでみたいけれど ...

続きを見る

 

 

コミュニティに入って人脈を作ろう

私は2022年1月末から「フリーランスの学校」というコミュニティに入っています。このコミュニティ内で仕事を受注できたのがとてもよかったです。

 

<コミュニティに入ってよかったこと>

  • 直接契約なので、クラウドソーシングサイトのように手数料を引かれない
  • コミュニティ内で親しくなって、別の仕事を依頼いただいた

 

Webライターの方が所属するコミュニティはたくさんあるので、Twitterなどで探してみると良いと思います。

 

Webライターの仕事は1人になりがちです。1人でできるのが良いところでもあるけれど、コミュニティに入ると悩みを相談できたり、情報交換ができたり、仕事をいただけることがありますよ。

 

焦らずコツコツ積み上げよう

副業初心者が月収5万円を達成するまでについて紹介しました。

 

率直な感想としては「5万円稼ぐのも結構大変だな…」ということです。最終的には会社員のお給料ぐらいは目指したいと思っていて、まだまだ遠い道のりですが、最初は少額から始めるしかありません。マイペースにコツコツ積み上げる以外、道はないかなぁと思ってます。

 

副業を始めたい方、会社の収入だけでは厳しいと思っている方にとって、少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

 

-副業の実績報告